山本集公式ホームページ

ドスを絵筆に持ち替えて日本一の富士山に捨身で挑む異色の画家
 0747-22-2568
お問い合わせ

男の死に際

2011 / 04 / 24  00:00

市長選挙や

20110424.jpg

今日は、ワシの生まれ育った村、奈良県五條市の市長選挙の投票日や。

ひとまず、昨日まではワシの幼なじみ(同級生)が市長を務めとった。

今回ももちろん出馬しよったんで、ワシが誰に投票したのかは言うまでもないが…。

 

ほんまやったら、まだ東京で入院中のこの身やが今日のために急遽、帰京。

そやけど、また明日には上京する。

 

と、東京とアトリエを往復するのは

正直キツいんやが、これも己の体力のバロメーターやと考えるようにして乗り切っとる。

 

ところで、写真の絵。

以前、ワシが寄贈した墨絵やが、

今日は久しぶりに目にする事ができた。

さてさて、結果は夜までのお預けや。

2011 / 04 / 16  00:00

行ってまいります

20110416.jpg

もうこれで何度目の上京やろう。

 

以前は、仕事はもちろん、友達に会ったり

五感を刺激されるであろう場所に自ら出向いたりもしたが、

今現在は、定期診察、入院、治療がメインになっとる。

 

そして東京に着いたら、常宿へ直行や。

そこには、心許せる仲間が待ってくれてる。

 

また、こんなワシの体を気遣って最大限の

サービスをしてくれるホテルのスタッフ。

ありがたいと感謝をしてもしきれんのやが、

つくづく自分自身が「生かされとる」と痛感する。

 

やんちゃしとった時は、自分が地球の真ん中で

世の中を回しとるような気になっとったんやがな(笑)

 

人生には、先頭きって走らなアカンとき、

立ち止まって周りを見渡すべき時、さまざまあって迷いもするが

自分を信じて、腹を据え、我が道を歩いて行こうや。

 

すると、今己のするべきことが見えてくるんとちゃうかな。

2011 / 04 / 09  00:00

制作意欲

20110409.jpg20110409-2.jpg

20110409-3.jpg

奈良のアトリエに無事帰宅。

今回は、ちょっとしんどい入院生活やった。

ガンの病院から、持病の心臓の病院へ救急搬送。

抗がん剤の副作用やとばかり思ってたが、

実は、心臓の方の影響で体調がすこぶる悪かったらしい。

 

それも、一段落。

ようやくアトリエに帰還できたというわけや。

けど、辛いことのあとには嬉しい事も待ってるもんやな。

 

今回、ネット販売した色紙を巡って

たくさんの人からのメッセージを読む事が出来た。

まさに、「人に歴史あり」や。

こんなワシの存在が、若者の心を動かせてたやなんて嬉しすぎるやないか!

 

そう考えてたら、急に絵が描きたくなった。

ここ最近は、正直…絵筆すら重く感じてたんやが

今日は、筆の進みも早い気がする。

今回、残念ながら買うてもらわれへんかった人。

ちょっと待っててや!

2011 / 04 / 08  00:00

完売いたしました

おかげをもちまして、オンラインショップにて販売しておりました

山本集作、色紙/水彩・全12点は全て完売いたしました。

たくさんのお問い合わせ、そして、心のこもった多くのメッセージ…

本当にありがとうございました!

そして、作品をお買い上げくださいました皆様、

心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!!

          アトリエやまもと

1
2021.04.18 Sunday