山本集公式ホームページ

ドスを絵筆に持ち替えて日本一の富士山に捨身で挑む異色の画家

長女の部屋

2023-06-11 14:30:00

上岡龍太郎氏を偲んで

また、大阪の宝がこの世を旅立ちました。

上岡龍太郎氏には、何度かテレビ番組を通じてお世話になっていました。

凛とされたその立ち姿に、山本も心なしかそわそわしてたように思います。

 

山本から聞いたエピソードといえば、

番組収録前にスタッフさんに対してご立腹された様子の上岡龍太郎氏。

今夜の収録は中止になるのでは!?と皆が心配する中、僭越ながら山本が仲裁に入り

なんとか収録に漕ぎ着けたとのことでした。

 

そんなこんなで、無事収録を終えた上岡龍太郎氏はどのようなお気持ちだったのか・・・

「ワシでも役にたったなぁ・・・」と微笑む山本の顔を今でも覚えています。

 

書棚を探してみると、こんなものが出てきました。

アトリエでは、見ることができないんですよね・・・うーん、残念。

 

IMG_3106.jpg

 

 

2024.04.29 Monday