山本集公式ホームページ

ドスを絵筆に持ち替えて日本一の富士山に捨身で挑む異色の画家

長女の部屋

2022-09-28 20:55:00

命名は任せるな!

先日、かねてより山本家が大変世話になっている元智弁野球部OBさんのところに

初孫ちゃんが生まれました。それはそれは目鼻立ちのはっきりした

可愛い男の子で、さすがの私ももうメロメロ!

 

可愛い男の子は、今時のおしゃれな名前を両親から授かり

きっとスクスクと健やかに成長していくに違いありません。

 

そんな和気藹々としたお披露目会の途中、ふと父が生きていたら!?と言う話になり

「間違いなくこの赤ちゃんの命名権は監督にあるのでは!?」と

私の脳裏に恐ろしい記憶が蘇るのでした(大汗)

 

DSC00114.JPG

(撮影:山本集)

 

既に皆様もご承知の通り、山本家では男子の誕生を今か今かと待ち望み

しかし結果生まれたのは女子2人。

中でも長女の私がお腹に宿った時の山本は男児誕生期待度MAX!!

そして生まれる前から私の名前は決められていたのでした・・・。

その名も「長五郎」!!!

 

そう、清水次郎長の本名が「長五郎」と言うことらしく

次郎長親分にあやかってとのこと(涙)

もし私が男児であれば・・・「山本長五郎」だったわけです。。。

 

で、実現叶わずポッカリと浮かんだ「長五郎」の名前。

 

もし山本が生きていたなら、この可愛い男の子の命名は自らが名乗り出て

自分の果たせなかった夢を実現させたかもしれません!

 

そんな話をしながらのお披露目会。

一同、顔を見合わせながら安堵したことは言うまでもありません・・・。

 

ま、よければどなた様かぜひ山本の夢を叶えてあげてください(笑)

2022.12.01 Thursday