Text Size :  A A A
|  プロフィール  |  オレの絵を見てくれ  |  自伝「西の空からコケコッコー」  |
|  オンラインショップ  |  七十の手習いや  |  掲示板  |

●1.著書 西の空からコケコッコー から

 人生50年というが、ワシはそのうち約30年も不良ばかりやってきた。
不良が高じて、しまいには本物の極道になってしまったが、純粋な野球少年だった時もある。
プロ野球選手にあこがれ、奈良の山奥から大阪の浪商に入った。
腕っぷしは強かったから、野球部の練習がおわってからもケンカや。停学も数え切れんほどあった。
そんなこともあってか、浪商野球部は一年間の出場停止を食らってしまった。

 一生懸命といえばカッコ良すぎるが、ワシは何でも力いっぱいやるのが好きや。
野球もケンカも力まかせだ。力を入れすぎて失敗する。智辯学園の初代野球部監督もやったが、
シゴキが厳しすぎるといわれて首になってしまった。
野球ができなくなったら、ワシにできることは不良しかない。
ケンカ、恐喝、バクチ ……… 不良の道を突き進めば、極道になるしかない。

 「男になりたい」の一心で、山本組も旗揚げした。
とはいえ、極道社会はそんなにカッコイイもんやない。命を落としそうになったことも何回かある。
頭のテッペンにあるハゲは、拳銃の弾がかすった跡や。刑務所暮らしも3回した。
両手の小指もない。恥じることさえあれ、天に誇れることは何ひとつない。
この五十年の半生で残ったものは、前科と背中の金太郎さんの彫り物だけや。

 こんなワシにも友人がいた。浪商同期の谷本勲だ。
「なぁ アッちゃん、いつまでヤクザしとるんや。
絵描くのうまかったやないか。絵描きになったらどうや」と勧めてくれた。
最初は極道が絵なんか描けるかい、と思ったが、
描いてみると懐かしい故郷の山と空がキャンバスに浮かび上がってくる。
「親分、カッコ悪いからやめて下さい」と子分からもいやがられたが、絵を描くことにのめり込んだ。
そして、組を解散して画家になる決心をしたんや。

 元極道の画家なんて世間様のモノ笑いになるかもしらん。
けど、極道が法務大臣になるわけやない。画家になるくらいは笑って許したって欲しい。
 
 「西の空からコケコッコー」なんて、けったいなタイトルや。
陽は東の空から上り、ニワトリが鳴く。けど、地獄に落ちた男が生まれ変わって、
西の空から夜明けを告げる覚悟なんや。絵描きになった以上、日本一の画家になるしかない。
それが、谷本はじめ温情をかけてくれた人々に報いていく唯一の道や。

●2.堅気の時、日本刀振りかざして殴り込み

ワシはその時、カーッと頭に血が上って突っ走った。
手本引きちゅうバクチで負けた金が7000万円。昭和39年のこと、今の金にすると何億やろか。
ワシが24歳、まだ堅気のころの話や。

 負けたのはええ。しかし、それがイカサマやと分かった。許せん。
考えてみれば、ワシはカーッときて突っ走ってばかりいた。血がたぎると抑えがきかん。
純粋といわれれば褒め言葉やが、要はアホで単純なんや。

 それでその賭場を仕切る組の親分の家へ夜中、日本刀振りかざして殴り込みに行った。
「親分はおるかい」ゆうと、姐さんが出てきた。
「休んではるわ」
「じゃ起こしてくれ、二階かい」
細い階段の二階、息もいれんとトントンと上がっていった。
その勢いでバーッと部屋に入っていくと、親分はワシの日本刀を見て
「何やそんなもん持って」と布団からはねおきた。
「ワシの金だまし取りやがって、何が親分じゃい」
と日本刀を振り上げると、親分は跳んで逃げおった。

今になって思うと日本刀というのはチャカ (拳銃) より怖い。
勢いでバーッと入っていくと、親分は逃げ場に事欠いて、ベランダから仰向けのまま庭へ落ちよった。
バンバンバーンとえらい音がしおった。こっちもビックリするくらいや。
ワシは下におりていって、
「オンドリャー、どんなつもりでイカサマしたんじゃ。殺したる!」
と、また刀を振りかざした。
そしたら姐さんが 「命だけは勘弁してやって」とワシの足にしがみついてくる。
親分は腰うって、足三カ所ほど折やった。
ウソかほんまか死んだマネしとったんちゃうやろか。

 親分は動かれへん。それで一緒に医者へ行った。
入院しとって、親分は病床で 「もうヤクザやめる」 と言いよった。
それでもイカサマしたとは言いよらん。
でも、堅気の人間に寝込みを襲われて、格好つかんちゅうてほんまにヤクザをやめよった。

 これはヤクザになる前の話や。
堅気が組の親分のところへ殴り込みに行ったことで、町中のウワサになった。

 末はプロ野球選手になってやろうと、浪商の野球部でハリ(張本)とともにシゴキに耐え、
智辯学園(奈良県)の初代野球部監督もやった。
智辯では浪商ばりのシゴキがきつすぎるちゅうてクビ。

ただ同然の石を拾い集めては庭石として売ったら、これがえらい儲かった。
バクチで負けたのもこの金や。
庭石やから極道に足を突っ込み、ついには武闘派といわれる組長にもなった。

 ドスをくくり付けた右手には、今は絵筆を握っている。
こないゆうたら笑われるかもしれんけど、
バット握るのも、ドスを握るのも、絵筆を握るのも、みんな同じワシの手や。
ワシが握ったもんは、たったひとつや。それは ゛死に物狂い ゛ というこっちゃ。

●3.人に頼まれ、またヤクザともめ事

地元のヤクザの親分の家へワシが一人で殴り込みに行った話は、
すぐに尾ヒレがついて広がった。
 
 最初は「えらい、バクチに負けたらしい」と噂がたち、その一ヶ月後ぐらいに
「向こうの親分がヤクザをやめたのは寿司常のおっさんにケジメをとられたからや」
という噂が流れる。
そんなカッコええもんとはちゃうがな。瞬間湯沸かし器に火がついただけのことや。
そのころ、ワシは故郷の奈良県五條市で寿司常ちゅう寿司屋と大和庭石店ちゅう庭石屋をやってた。

 まだ、23、24歳のころや。高校時代から「ごんた」やってたし、
ヤクザの親分のところへ殴り込みに行ったということで、
いろんな不良や悪さしている連中が集まってくるようになる。
「ごんた」ちゅうのは、関西の言い方だが硬派の不良という意味やな。
 
 このころ庭石屋がえらい儲かりましてな。
タンスのなかにいつも5〜6000万円は放りこんでおいたぐらいや。
こんなんしてるさかいイカサマバクチにやられてしもうたんやが……。

 庭石屋いうても、実は山や川の石を黙って盗んでくるんや。
それを東京や名古屋、京都と売りに行く。トラック一台6万円や10万円で売れる。
トラック10台ぐらいあって、若い衆が20人からおった。
「大和庭石店」と染め抜いたハッピまで作ってヤクザまがいのことをしておった。
それが楽しかった。

 みんなでつるんでそこら遊びにいって、なんぼ金つこうても残る。
なんせ元手いらずの商売や。まあ、ガソリン代ぐらいやね。

 金はあるし、若い衆は「おやっさん、おやっさん」と慕ってくる。
ワシも悪い気はしない。そうこうするといろんな相談事や、話が持ち掛けられる。
ワシの性格からいって人に頼み事されればイヤとは言えん。
義侠心が強いといえば格好いいが、早い話がええカッコしいなだけや。
そうこうしておるときにバクチ仲間から、こんな相談事が飛び込んできた。
 
 和歌山で人を7〜8人つこうて小さい繊維工場をやってる社長が、
地元のヤクザの金融屋に金を借りた。50万か100万円か知らんけど、
金の支払いが滞こうて工場の機械を持って行かれた。機械がなかったら仕事でけへん。

「おやっさん、ひとつ話したってくれまへんか」ちゅう訳や。
 またヤクザとのもめ事や。嫌な話やけど頼まれたらしゃあない。
深く考えもせんと、今は大組織の組長になっとる、その仲間を道案内役にさせ、
後にワシの舎弟になった若い者に車を運転させて行ったんや。
ヤクザの金融屋と直談判

 ヤクザの金融屋ゆうても、当時、和歌山で売り出し中の親分やった。
ワシが行ったとき、両腕に唐獅子の刺青を入れたそこの親分は、ちょうど風呂上がりで、
ビールを飲んでいた。ほかには姐さんと若い衆が一人いただけやった。ワシ、挨拶もそこそこに、
「繊維工場の社長とこの件で来たんやけど、
金返しますさかい、機械返してやっておくんなはれ」といった。

 そうしたら、「事の事情を知って来ましたんか?そんなもん、利息も払うてませんのやで」
とメチャクチャな利息をふっかけよる。
貸し金の半分やけど、ワシが立て替えて払うたろう思うて持っていった。
「あんたも極道やっとって親分と呼ばれる人やったら、堅気の人間を助けてやるのが、
ほんまもんの親分ちゃうのか」


 その頃、ワシはヤクザの筋や道のことや、話の仕方もわからんかったが、
ともかく、そう言うてやった。
親分は面倒臭そうに、ビールを飲み干しながらこないゆうた。
「あんた、寿司屋の大将らしいけど、何を生意気なことをぬかしよるんや。
市場で魚買うみたいにはいかん。筋ちがいでっせ、もう帰んなはれ。
こんなことに口はさむのは10年早いわ。玄関の名札見てきたんかい」

 何をコノーッ!とまた頭に血がのぼった。
気付くと姐さんが裏から事務所の若い衆に電話をかけとる。
ものの10分もたたんうちに車が何台もとまって、ダンダンダンと走ってくるのが分かる。
玄関あけて入ってくるなり、抜き身の刀を持ったヤツが、8人ぐらいいた。
一緒についてきた舎弟が、炊事場の刺身包丁をパッとワシに渡しよった。

 そのころドス扱いはよう知らんかったが、寿司屋やっとるから、刺身包丁ならこっちのもんや。
受け取るなり親分のエリ首をつかんだ。相手もよう動けん。力だけは誰にも負けん。
「オイ!待てェ!」
けど、この親分は動じることなくワイの目を見据えて言い放った。
こん時、この親分にワシの目を見据えてもらえんかったら、このままグサリといったかもしれん。
なんせこっちは勢いだけでしたからな。
「ワシは、この件を人から頼まれてやったきたんや。まとめんうちは生きて帰られへんのや」
と無我夢中で言った。半ベソかいていたかもしれんが、本心やった。
「よし。あんたの度胸にワシはほれた。わかった」と親分が言うてくれた。

 金は半分しかない。ワシ、とにかく持参した金を差し出して、
「あとは社長が払うから辛抱してやっておくんなはれ。
あした、機械を取りにくるさかい、よろしゅう」と頼んだ。

 帰りがけに親分から、
「あんたも体大事にな。無鉄砲にどこでも言ったらどんな人間がおるか分からん。
たまたまワシがあんたの気持ちにホレただけのこっちゃ」

 と言われ、もう汗ぐっしょりや。
帰りの車に乗った瞬間、ワシ、パッと気失った。
度胸があるゆうても、しょせんこんなもんですわ。